誰かに新たな価値観を。

今までに思ったこと。 感じたこと。 伝えたいこと、伝わらないこと。 ‘自分‘という人間の考え方で 誰かに少しでも新しい価値観を届けたい。 ふとそんなことを思って つらつら綴る、そんな場所。

Entries

スポンサーサイト


【Happy X'mas】あの夜星が降っていなかったら【前編】

みなさまこんばんは!

ご無沙汰しております、友心優切です。




こっちにいる間は毎日更新しようと思っていたのに、

ついにサボってしまいましたヽ(;▽;)ノ

サボったというよりも、疲れ果ててしまった感じですが…



最近は体調もだいぶ良くなり、順調な毎日を過ごしています。

今日はひとまず、今年の最高のクリスマスについてご紹介。

たくさん写真もあって長くなるので、前後編に分けてお送りします!








今年の12月24日は、カンボジアで過ごすことになりました。
そんな珍しいクリスマスは、
今まで生きてきた中で、最高のクリスマスになった。




この日は、朝から出発の準備。
どこへかというと、いつも建設作業に向かっている村へ。
建設メンバーで村にお泊りするのです!


いつも通りピックアップトラックに乗り込み、出発!
建設に向かうときとは違って、荷物がたくさん。


村に到着し、午前中は少しのんびり。
料理班はお昼ごはんの準備。
私は、夜のサプライズ(?)イベントのためにちょっと準備。


お昼ごはんの激ウマハヤシライスをいただいた後は、仮設の学校へ。
一年生の子供たちの授業を見学しにいきます。





この日は、国語の授業でした。
子供たちは一人ひとり小さな黒板を手に、先生の字を真似して書いていた。





その後は発音練習。
指名された子どもは前に出て、一つずつ発音していく。
それにあわせて、復唱する子供たち。





授業が終わってから。
子どもたちに一枚の紙を配ります。
何かというと…





そう、折り紙!
みんなでツルを折ってみました(=´∀`)人(´∀`=)
でもこれがなかなか難しくて。





みんな完全にカメラ目線笑
折ってる途中でも、カメラを向けると注目されちゃいます。
そんなこんなで、みんなで教えながら、なんとか完成!





みんな折ってる最中は、難しいからかあまり乗り気じゃなかったみたいだけど。
完成したツルを嬉しそうに持っている姿は、やっぱり可愛かった!









ツルを折り終わった後は、夜のイベントのための準備。
子供たちにも、お手伝いしてもらいました!
好きな色の紙袋に、絵を描いてもらいます。





知っている人が見ると、もう何なのか分かってしまいますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
子どもたちは嬉しそうに紙袋を受け取って、好きな絵を描いてた!









絵を描いてもらい、子供たちとバイバイして、みんなで夜の準備に移ります。
イベント班と、料理班。
私はもちろん、イベント班!





紙袋に砂を入れて。





邪魔な土はスコップでどけてって。





でもたまに遊びます笑





決まった場所に紙袋を置いていって。





その中にロウソクを入れていきます。









さて、夜になるとどうなるのか!
続きは明日のBlogにて( ̄ー ̄)


無駄にひっぱります笑
でも、明日は書きたいことがたくさんあって。
文章が多くなるかもしれない。


子どもたちの笑顔には本当に元気をもらいます。
言葉は通じなくても。
コミュニケーションは取れる。


まだまだ、これは前編!
これからが本番です(=´∀`)人(´∀`=)


明日のBlogも、お楽しみに!
ちゃんと更新しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

こんな人ですUo・ェ・oU

友心優切

Author:友心優切
全然たいしたことない
普通の大学生です(*´ェ`*)

真面目な事
たくさん書くかもしれませんが
普段はやんちゃ好きなやつです。

一人でも多くの方から
新しい価値観を受け取りつつ
【友心優切】の考え方というものを贈りたいと思っています。

ブロとも募集中ですv(。・ω・。)
そしてリンクフリーですv(。・ω・。)
相互リンクさせていただきますので、お声をかけていただければ幸いですv(。・ω・。)

よければ仲良くしてやってください(*・・*)
よろしくお願いします(*゚ー゚*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ

新しいものたち

コメントありがとう(*´ェ`*)

最新トラックバック

訪問ありがとうv(。・ω・。)

mail頂けると喜びます♪

↑↑のメールフォームが表示・動作しない場合はこちらから☆

