FC2ブログ

誰かに新たな価値観を。

今までに思ったこと。 感じたこと。 伝えたいこと、伝わらないこと。 ‘自分‘という人間の考え方で 誰かに少しでも新しい価値観を届けたい。 ふとそんなことを思って つらつら綴る、そんな場所。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【総評】初めての写真展。初めてのトークイベント。

みなさまこんばんは。

最近急に暖かくなってきましたね!

待ってました!って感じです。友心優切です。




さて、今日は人生で初めての写真展とトークイベントについて、振り返ってみようと思います。

やるだけやって、『俺はやってやったぜ!』みたいなのって、もったいないなって思うのです。

しっかり反省して、次に繋げていきたい。

もっともっと、いいものにしていきたい(*´∀`*)




【写真展】カンボジアの村に、学校を建ててきた。 in 三ノ宮


会場が広かったので、たくさんの写真を展示することができた。
ただ、カフェに展示するような、何かの付加価値としての写真展ではなかったので、
正直写真展だけを目的に三ノ宮まで来てくれるのは、知り合いくらいじゃないかな、なんて思うところもあって。
初めての試みだし、これで最後なわけじゃないから、
今回はそれでもいいかな、なんて思っていたのだけれど。

実際に写真展をやってみたら、素敵な出逢いがいくつもあって。
出逢ったことのなかった、はちどりメンバー。
はちどりメンバーの友人。
カンボジア好きで、告知をみてわざわざ足を運んでくれた方。


カンボジアで素敵な時を過ごしてきたんだなっていうのが、伝わりました!
子供たちの笑顔に、とても癒されました!
しんさんに逢ってみたくなる、素敵な写真展でした!


そんな声をもらって、本当に嬉しかったです。
もちろん、たくさんの友人が来てくれたことも、すごく嬉しかった!



でも、反省点もあって。
自分が想っていることを、写真を通して形にすることの難しさ。
自分の中のイメージを、100%形にすることはできなかったなって思う。
こうしたいな、ああしたいな、って思いながらも、それを試してみるとなんだか違って。

きっと、自分が表現したい想いに対して、自分の表現スキルが追いついてないんだなと思った。
それは別に勉強したわけでもないし、プロの写真家でもないから
ある程度は仕方ない部分ではあると思うのだけれど。
やっぱり、やるからには完ぺきを目指してやりたいと思う。

だからこそ、写真展の準備をしてるときはすごく楽しかったし
ひとつひとつ形になっていく会場を見ていると嬉しくなったけれど。
完成して、改めて一歩引いたところから会場を見てみると、
正直すごく悔しかった。
もっとやれたんじゃないかな、とか。
こんなもんじゃないだろ、なんて思ってみたりして。


でも、ずっと納得できないままでも仕方がない。
結局、今の自分にはそれ以上はでないわけで。
じゃあ、今の自分を認めて、
一つの形をつくることができた自分を褒めることにして、
反省点は次回への課題として、
今を思いっきり楽しむことに専念した。


自分はまだまだだなって思ったけど
素敵な出逢いもあり、
初めての写真展も無事に終わることができて、
今回はよくやった、良かった!って思う(´∀`*)


絶対、次はもっと理想に近づけてやるかんなー!ヽ(*´∀`)ノ
と、誰でもない誰かに宣戦布告するのでした笑





【トークイベント】夢を知らない子供たちへ、今自分たちができること。 in 三ノ宮



トークイベントについては、反省点は特になし笑
しいて言えば、自分の話したいことを話しきれなかったこと、伝えきれなかったことですが
10分15分の世界であれば、あれが必要最低限なのかな、と思ってみたり。


それよりも、なんかもうほんとに楽しくて仕方がなかったというのが本音ですね笑
自分の好きなことを話していい場というのを初めて経験したのですが
スライドの作り方も自由だし
話し方も展開も好きなようにしていい場って、
本当に自由で、やりたいことを形にできるんだなって思った。


今回は時間が短くてあまり作り込みきれなかったけれど
やりようは無限にあるんだなと感じた。
人に自分の想いを伝えるのは本当に難しいことだけれど、
大事なのはスマートさとか、話のうまさとかよりも、
自分の熱意とか、伝えたいんだ!っていう意識であって
そういう部分を忘れることがないようにしようと、なんだか再認識した。


プレゼンが終わったあとの交流会でも、たくさんの人と話をする機会があって。
カンボジアについていろいろ質問されたし、
私がなぜカンボジアに行こうと思ったのか
学校建設をして何が変わったのか
多くの質問を受けたのだけれど。

それって、それだけ相手に興味を持ってもらえた証拠なのかな、って。
自分の想いが、少しでも届いたってことなのかな、って。
そう思えたら嬉しくて嬉しくて笑


9月27日の開校式についても、みんなでいこうよ!って告知したのだけれど。
絶対行きます!って言ってくれる人もいて。
カンボジアすごく行きたいです!って人もたくさんいて。
本当に嬉しかった。

これを機会に繋がる人もいて
出逢いってすごく素敵で、感謝しかないなぁと。
改めて思う一日なのでした。





自分が思ったこと、経験したことを
自分の中だけにしまうんじゃなくて
誰かに伝えて、広げて、発信するって本当に大事だと思う。


そういう広がりがあって初めて
何かをしたことって意味を持つんじゃないかな。


だからこそ
自分が経験したことは、もっともっと広げていきたい。
これで終わりじゃなくて。
これからが始まり!


広がりは広がりを生む。
もっともっと、たっくさん広がって欲しい!
繋がって欲しい!!
スポンサーサイト

Comment

素敵☆ 

しんの熱い思いが伝わって来た♪
多くの人の何かのきっかけになるといいね。

  • posted by めぐみ 
  • URL 
  • 2012.05/01 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

めぐみさん 

コメントありがとうございます!
そしてすさまじく遅くなってしまってごめんなさい(;´Д`A

発信するからには、誰かに何かが届いて欲しいですね、やっぱり。
でも、発信をし続けることできっと誰かに届くと信じています!
  • posted by 友心優切 
  • URL 
  • 2012.05/31 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

こんな人ですUo・ェ・oU

友心優切

Author:友心優切
全然たいしたことない
普通の大学生です(*´ェ`*)

真面目な事
たくさん書くかもしれませんが
普段はやんちゃ好きなやつです。

一人でも多くの方から
新しい価値観を受け取りつつ
【友心優切】の考え方というものを贈りたいと思っています。

ブロとも募集中ですv(。・ω・。)
そしてリンクフリーですv(。・ω・。)
相互リンクさせていただきますので、お声をかけていただければ幸いですv(。・ω・。)

よければ仲良くしてやってください(*・・*)
よろしくお願いします(*゚ー゚*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ

新しいものたち

コメントありがとう(*´ェ`*)

最新トラックバック

訪問ありがとうv(。・ω・。)

mail頂けると喜びます♪

↑↑のメールフォームが表示・動作しない場合はこちらから☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。